ルーフトップサウナは“皆に平等なサウナ“

 

土日は中央線の快速が止まらない西荻窪。一方で魅力的な個人商店やレストランが立ち並び、お洒落な人がこぞって集まる閑静な住宅街。駅前にもかかわらずラブホテルやパチンコ店、スーパーなどの生活雑貨店が調和して存在している。その駅前のパチンコ店の3Fと屋上にコワーキングスペースとサウナが誕生した。

西荻窪駅の改札から徒歩193歩、40秒の位置にこのサウナは存在する。パチンコ店のビルの裏手から4Fに上がりサウナへ。(3Fのコワーキングスペースとのセット利用プランもあり。)ロッカー数は72、サウナの収容人数は公表値で30だが、座面が広く、深く座る人や、浅く座る人といった具合に詰めれば45人ぐらいは入りそうな印象。サウナに特化した施設のため、浴槽はない。

このサウナは、“平等”なサウナである。

サウナ室の構造から解説する。サウナ室は正方形に近い形で、右下に吸気口、左上に排気口、正方形のサウナの中心に特注のikiストーブが鎮座している。この構造は、非常に素晴らしい。主に2つの側面がある。

1.右下から吸気して、左上から排気するこのサウナは、ストーブを中心として反時計回りの下から上への大まかな対流が生まれている。

2.温度差と気圧の関係については割愛するが、冷たいところから熱いところに対流が生まれるため、サウナ室の右下から吸気された冷たい空気はストーブの中央に向かって流れる。一番熱い熱源がサウナ室の中央にあるため、全方向から中心に向かって対流が生まれている。

上記二つの機構によって、サウナ室には緩やかな反時計回りの上昇気流が生まれている。

中央に鎮座した特注ikiストーブには上から下までびっしりとエレメントが張り巡らされ、1280℃以上の特殊加熱処理がなされたフィンランドの最高級品と香花石がmixされたサウナストーンは、常に万全の状態で天井から降り注ぐシャワーによるオートロウリュウを待っている。

オートロウリュウによって立ちあがった蒸気は天井にあたり全方向に拡散して、前述の対流にのってサウナ室全体をジワジワと暖める。どこに座っていてもこの対流によってサウナ室は均等に暖められ、座っている全員を平等に暖めることができる。プレオープンの際には一部熱波が来ないなんて声も耳に挟んだが、来ないのではなく効率よく拡散して平等に広がっているだけである。この繊細なサウナにはアウフグースなど不要。繊細な対流をぜひ楽しんでもらいたい。

昨今のサウナブームでは若年層に広がっていることもあってか、超高温サウナからの超低温水風呂、温度差100度などと謳っている施設も少なくない。やけどするような熱波やアウフグースも散見され、医学的な観点からもあまり推奨できるものではない。(エンターテインメントとしては非常に面白いし、筆者自身も高温サウナは非常に好きなのでなんともいえないが…笑)このサウナの製作者の言葉を借りるならば「扇がなければ満足しないサウナはいいサウナとは言えない」である。高熱サウナも好きな筆者も満足する、100℃なんて要らないんだヨ、って言われた気がした90℃のサウナである。サウナ室は都内一といっても過言ではないでしょう。

プレオープンということで女性用サウナにも入る貴重な経験ができた。女性用サウナは、男性サウナに比べるとやや狭めで、入口の開閉によって一瞬冷気がはいってくるが、ケルケスがギシギシに詰まったオーバーサイズのikiストーブによってサウナ室の温度低下は全く起こらない。排気口のサイズまでこだわりぬかれた最新設計のサウナである。一瞬感じる冷気が快適に感じるような素敵なサウナに仕上がっている。さらに女性には屋上に出るための一人1枚ポンチョが用意され、視線を気にせずととのうことができる。また女性側は洗い場、パウダールームの数も多くなっており、女性に配慮したつくりになっている。

水風呂は、15℃と17℃の2種類がそれぞれ2つ、一人用のバスタブに準備されている。(女性用は17℃2つのみ)サウナ室から出たらすぐ横に汗を流すシャワー、そのまま水風呂に歩いて、外気浴スペースという、サウナ→水風呂→外気浴の導線が20歩以内で完結するベストな作り。外気浴スペースも3種類のととのい椅子が4つずつと十分。安定のインフィニティチェアに加え、アデロンダックチェアもチョイスされており、ととのい椅子の選択もかなり良い。ニッチなところでいうと、洗い場のシャワーの押しボタンの位置が、ちょうど膝ぐらいで、手を使わずに押せるのも良い。

コワーキングスペースも充実しており、ソフトドリンクは飲み放題。スペースも個室や一人用、オープンテーブルと多種多様な作りで利用用途によって取捨選択できるのがいい。

お腹が空いたら西荻窪の名店の数々へ繰り出せばよい。おすすめの西荻窪グルメを紹介して、この記事の結びとさせていただきましょう。

  1. ムーハン…海難チキンライスの名店。揚げも蒸しもハーフ&ハーフもあり、サイズも選べる。玄人は空心菜の炒めを頼んでその汁をチキンライスにかけて食べてみて。
  2. 中国食酒坊まつもと…中華の名店。何を食べても美味いが担々麺は人気メニュー
  3. シタル…インドカレーの名店。どこにでもありそうな外見だが、味は一段も二段も上。チーズナンはすごいボリュームだが絶品。
  4. はつね…タンメンの名店。
  5. 支那そば いしはら…昔ながらのラーメン店

※サウナの構造について簡単にレビューしたが、実はこのサウナにはもう一つ吸気口がある。サウナの施工は一朝一夕でできるものではないということを、サウナビルダーに敬意を表してここに記す。